結婚式場はどう決める?楽しみながら見学しよう

見学では何をする予定なの?

結婚式をどこでするのか式場選びは非常に重要ですが、魅力的な会場が多くてすぐには決められないものです。多くの式場では見学やフェアを行っていますので、気になると思ったところを見つけたらどんどん参加してみましょう。見学といっても何を見るのかあまりイメージが湧かないかもしれませんが、まず会場そのものがどこにあるのか、ゲストからもアクセスしやすいかどうかを考えます。会場内の設備も使いやすいものが揃っているか見ておきたいですし、日程や時間についてもスタッフと話をして見ましょう。もちろん当日の料理の内容も気になりますし、進行やビデオ・写真撮影など細かく確認しておきたいポイントはたくさんあるので、リストアップして挑むことで満足できる会場選びができます。

必要な持ち物や格好は?

フェアや見学の時にはどんな格好をすればよいのか迷うと思いますが、フォーマルでなくても清潔感のある格好であれば普段着でも構いません。ある程度動きやすい格好の方が、細かいチェックもしやすいのでおしゃれも意識しつつ選んでみて下さい。持ち物は最低限準備しておきたいのは、パンフレットなどを入れておける大きなバッグと、写真を撮るためのスマホやデジカメ、スタッフとの話をしたときのメモを取るためのメモ帳やペン類です。衣装の試着も予定しているなら、着脱しやすい格好や髪をまとめるゴムなどもあると便利です。希望が既にあるなら、それらもリストにして当日スタッフに伝えると案内もスムーズになり快適な見学ができます。

福岡の結婚式場には、一般的なホテルウェディングはもちろん、レストランやゲストハウスを貸切って行うタイプもあります。